tel:03-5608-5741

大人の社会科見学vol3が開催されました

8月 29日 大人の社会科見学vol3が開催されました

このイベントは、ほぼ同じ時期に印刷をテーマにしてオープンした、co-lab墨田亀沢、Factory4FPrintoworks Studio Shibuya の3拠点を巡り、印刷・加工の現場を体験して頂くツアーです。第1回の紙加工の広場Factry4Fにて「断裁や折り等の紙加工について」、第2回のco-lab墨田亀沢にて「オフセット印刷に触れてみる」に続き、Printoworks Studio Shibuyにて「印刷の歴史と活版印刷」というテーマで開催されました。

Printworks Studio Shibuya は渋谷で昭和2年から営業をしている長谷川印刷の後継者である長谷川さんが、デジタル化が進むこの時代だからこそ、活版の持つ独特の風合いを感じてほしい。そして紙にしかない手触りなどを通じて、印刷業界が少しでも元気になれば。そんな思いで始めた施設です。IMG_3764

IMG_3763

当日は18名の方が集まりました。用意された椅子はすぐに満席に。

まずは長谷川さんの現在に至る活版印刷の歩みやフォントについてセミナーが実施されました。グーテンベルグの印刷機は、ブドウを絞る機械からヒントを得て作られたって、ご存知でした?

IMG_3771

セミナーの後は、活版印刷を使ったワークショップです。ヨーロッパで廃業した活版印刷所から手に入れたという大変珍しい木活字を使って2色グラデーション印刷によるノートの制作と、着色したコースターに白インクを使用して鳥の絵柄を活版印刷するミニワークショップが開かれました。

IMG_3777

IMG_3796

IMG_3775

このワークショップが大変盛り上がり、この後開催予定だったFactory4Fの篠原さん、co-lab墨田亀沢の有薗、Printoworks Studio Shibuyaの長谷川さんの3名によるトークセッションは、時間の関係で開催されませんでした。が、参加者の皆さんは 活版印刷の良さを体験され、楽しまれたようでした。

トークショーはできませんでしたが閉会後の3名の話し合いで、この人気企画をもっとレベルアップした内容で続けることが決定しました。皆さん、乞うご期待です!!