tel:03-5608-5741

インキュベーションHUB推進プロジェクトに採択されました

8月 03日 インキュベーションHUB推進プロジェクトに採択されました

『East-Tokyoをモノづくり創業者の集まる場にしたい。』そんな思いを持った、reboot入谷SOOO dramatic!ベンチャーステージ上野を運営するメトロ設計台東デザイナーズビレッジで、インキュベーターマネージャーを務めるソーシャルデザイン研究所。co-lab墨田亀沢を運営するステージアップ。この3社が、東京都のインキュベーションHUB推進プロジェクトに、「モノづくり産業分野における創業支援」というテーマで採択されました。

インキューベーションHUB推進プロジェクトとは?

hub_image

東京都HPより

この事業は、高い支援能力・ノウハウを有するインキュベータが中心となって、複数のインキュベータの連携体(=インキュベーションHUB)を構築し、それぞれの資源を活用し合いながら、創業予定者の発掘・育成から成長促進までの支援を一体的に行う取組を、東京都が後押しするものです。こうした創業者のライフサイクルを通した総合的な創業支援環境づくりの整備(創業エコシステムの構築)に向けた事業提案を募集し、優れた事業提案を行った事業者を、審査により選定します。選定した事業者に対して、東京都は3か年にわたりその実施に要した経費の一部を補助します。(東京都産業労働局サイトより)

 

モノづくりにおける創業者をサポートするために

IMG_3368

モノづくりにおける新規創業は2つのパターンがあると私たちは考えています。そのパターンごとに、必要とする支援は異なります。
1つ目は「新しい商品のアイディアを持っている人」です。IOTで新しい製品を作りだす人。ファッションなどのブランドを立ち上げようとしている人などが該当します。このタイプの創業者が事業を軌道に載せるためには、そのアイディアを形にしてくれる製造拠点との連携が必須です。しかし、どの町工場に相談したら作りたい製品が作れるのかは、外から見るとなかなかわかりづらいものです。両者を理解する人間が、適切なマッチングを支援する必要があります。
2つ目は「自社の技術を使って、新しい商売を始めようとする人」です。町工場の後継者による第2創業などに多いパターンです。この人達は技術がわかり、製造業のネットワークも持っています。しかし、マーケティングやデザインなどのスキルは必ずしも高くなく、クリエイターとつなぎ、さらに言語の異なる2つの職種の間での通訳などのサポートが必要です。
製造業が集積しているEast-Tokyoで、自らも製造業に関わりながら、クリエイターが集まる拠点を持つ私たちだからこそ、この両者をつなげる仕組みを作り、モノづくりにおける創業者に特有の課題を解決し、事業が成長し、この場所に定着する仕組みを作っていけると思っています。

 

私たちが目指すもの

160728【esgs】hubコンセプト

この取り組みを通じて創業前、創業期、成長期と様々なフェーズの起業家を支援し、成功モデルを作っていくことを目指します。その結果「モノづくりで新規創業するならEast-Tokyo!」という認知が高まっていき、創業する人が集まり、地域に関わる人が増えてくる。その結果としてこの地域が元気になり、この地域の製造業も創業者と組んで新しいビジネスを始めることになり、元気になる。そんな事を目指して行きたいと考えています。夢は大きく持っていますが、小さいチームでの取り組みです。これから、ここで繋がっている方々にお力を借りながら、連携して進めて行くことになると思います。ご相談に上がることがあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

_DSC0235

取組企業の概要

名称:メトロ設計株式会社
代表者名及び役職名:代表取締役 小林 一雄
住所:東京都台東区下谷1-11-15
事業概要
創業以来52年、地下鉄のトンネル・駅舎などの鉄道施設関係を中心に、無電柱化、上下水道などの地下構造物の測量・調査・設計業務を行っている土木・建築設計コンサルタント。現代表取締役である小林一雄の役員就任を機に起業・ベンチャー支援事業への取り組みを開始し、2004年からは自社ビル4Fにインキュベーション施設「ベンチャーステージ上野」を。2014年には同2Fに「reboot(シェアアトリエリブート)」をOPENし、運営を行っています。

名称:株式会社ソーシャルデザイン研究所
代表者名及び役職名:代表取締役 鈴木淳
住所:東京都台東区小島2-9-10台東デザイナーズビレッジ内
事業概要
・クリエイターやモノづくり系企業、産地の活性化に関わる業務
・台東デザイナーズビレッジの運営
・東京都墨田区の皮革産地の展示会、販促ツール制作、展示会事業など
・皮革製品や雑貨の製造販売

名称:株式会社ステージアップ
代表者名及び役職名:代表取締役 有薗悦克
住所:東京都墨田区亀沢4-21-3 ケイエスビル3階co-lab墨田亀沢内

事業概要
・イベント・講習会・セミナーの企画、制作および運営に関わる業務。
・クリエイター専用シェアオフィスco-lab墨田亀沢の運営。
・出版物、印刷物およびウエブサイトの企画、デザイン、制作および編集。
・キャラクターグッズ、ノベルティグッズの企画、制作および販売。
・上記および経営に関するコンサルティング。