tel:03-5608-5741

【コーラボのコラボ!】① 大丈夫!カレンダー

11月 15日 【コーラボのコラボ!】① 大丈夫!カレンダー

今回ご紹介するのは「大丈夫!カレンダー」。子どもの行動にまつわる悩みや困りごとに対する保育士のメッセージと、子どもの発達の専門家による行動の説明やアドバイスとともに、子どもの愛らしさを実感できる手彫りイラストが描かれている日めくりカレンダーです。0〜2歳くらいの子育て真っ最中の方への贈り物にもぴったりの製品が、co-lab墨田亀沢内のコラボレーションで生まれました。

1-1 のコピー

コラボ主人公は、co-lab墨田亀沢に事務所を構える「合同会社はひぷぺぽ」の宮村柚衣(ゆい)さんと、メンバーで絵はんこ作家のさくはんじょ、こと天野咲耶さん。
まず、企画された宮村さん。墨田区で「ちゃのま保育園」を経営する中、日々の子育てに悩むお母さん、お父さんの姿を見てきました。子育て中、いとおしさだけでは乗り越えづらい瞬間がやってきたときに「今のままで、大丈夫!」と伝えたい。日々に忙殺される保護者の心がふわっと軽くなるものをつくりたいという想いから、カレンダーづくりがスタートしました。
カレンダーに日替わりで登場する31のメッセージは、ちゃのま保育園の保育士さんたちの言葉をヒアリングしたもの。現役保育士さんのノウハウと包み込むようなやさしさが、一言一言に詰まっています。選り抜かれたメッセージをじんわり温かく伝えてくれるのが、さくはんじょさんの版画イラスト。「大変なことも多い子育て中、ほんの少し肩の力を抜ける瞬間が少しでも増えますように」と願いながら制作されたそうです。31のイラストをこつこつ手彫りするのは大変な作業。co-labのオープンスペースで、黙々と彫り進める姿を私もよく見かけました。お疲れさまでした!
印刷と色調補正は、co-labのクリエイティブを支える株式会社サンコー。事業ドメイン通り「おもいをカタチに」出来た瞬間です。co-labメンバーの篠原さんが社長を務める篠原紙工さんが製本を手がけるなど、まさにco-lab墨田亀沢チームで完成させたカレンダー、ぜひ一度ご覧ください!

1-2 のコピー

大丈夫!カレンダー

https://www.daijyoubu-calendar.jp/

ハンコ制作・イラスト/さくはんじょ 天野咲耶さん
企画・デザイン/ちゃのま保育園(合同会社はひぷぺぽ)
印刷・色調補正/株式会社サンコー
製本/有限会社 篠原紙工

(岡島 梓)