tel:03-5608-5741

【コーラボのコラボ!】② 商店魅力アップ支援事業認定ステッカー

11月 26日 【コーラボのコラボ!】② 商店魅力アップ支援事業認定ステッカー

co-lab墨田亀沢のある墨田区は、区内の産業支援に積極的。「商店魅力アップ支援事業」は、消費者が何度も訪れたくなる”にぎわいのある商業空間”を創出するため、区内商店を対象に商店の魅力アップに向けた支援を行う制度です。もろもろ条件はありますが、商店の魅力アップに向けた経営プランの作成支援や、事業を改善するための費用補助だけでなく、アフターフォローまであるなかなかの手厚さ!

2-1

今回ご紹介する「商店魅力アップ支援事業認定ステッカー」は、事業の補助金を用いて購入した物品や、事業で生まれた成果物に貼り付けるものです。co-lab墨田亀沢メンバーの三田さんが企画・デザインを務め、2017年秋にco-lab入居以来引く手あまたの人気者、さくはんじょの天野咲耶さんがハンコ制作とイラストを担当しています。
すみだクリエイターズクラブの一員でもあるお二人。三田さんは、墨田生まれの墨田育ち。主に地域活性や事業戦略に関する企画・デザイン・コンサルティングをされています。2017年8月から墨田区商業コーディネーターとしても活躍中の三田さんが、ステッカーの製作を天野さんに依頼したのがコラボのきっかけ。色ごとに版を彫り、墨田区らしい商店街のほのぼのした風景を描き出しました。
正直このクオリティは…(補助金で買ったパソコンとかじゃなくて)もっと目立つところに、たくさんたくさん貼られるものであってほしい! 個人的には、ステッカーを超えた展開を期待するばかりです。

2-2

商店魅力アップ支援事業認定ステッカー

ハンコ制作・イラスト/さくはんじょ 天野咲耶さん
企画・デザイン/三田大介さん
印刷/株式会社サンコー

墨田区 商店魅力アップ支援事
http://www.city.sumida.lg.jp/sangyo_matidukuri/sangyo/koten_sien/miryokuup.html

(岡島 梓)