tel:03-5608-5741

【コーラボのコラボ!】③ 通信土木コンサルタント株式会社 ホームページ・会社案内製作

12月 03日 【コーラボのコラボ!】③ 通信土木コンサルタント株式会社 ホームページ・会社案内製作

今回ご紹介したいのは、通信土木コンサルタントという会社の会社案内とウェブサイトの製作というコラボ事例。co-lab 墨田亀沢のメンバーとサンコーが挑んだ長期プロジェクトです。

3-1
プロジェクトのきっかけは、通信土木さんと同業界であるメトロ設計さんの会社案内やwebサイトをサンコーで制作させていただいたこと。メトロ設計の小林社長は、入谷でインキュベーション施設「ベンチャーステージ上野」やシェアアトリエ「reboot」を運営し、co-lab墨田亀沢ともつながりが深い会社です。そんなご縁からコンペに参加でき、見事受注!会社の方向性を明確にするブランディングを行ったうえで、会社案内やウェブサイトのリニューアルへと進むことになりました。
まず、社長のお考えをヒアリングし、社員の代表が集まってブランディング会議を開催。半日じっくり考え抜いて、社員さんもプロジェクトメンバーもぐったりしていたのが印象的です(笑)。地下を走る通信ケーブルを覆うトンネルや管の設計や維持管理等を担い、都市の情報通信インフラを長年支えてきた同社。会議で話し合う中で「縁の下の力持ち」的な仕事に対して、多くの社員が誇りを持って働いていることも見えてきました。
都市インフラを守って活かすエキスパートとして、快適で安心な都市生活を支える会社になろう。社員の方々によって決まった方向性を、インクデザインさんが未来志向なデザインに落とし込んでくれました。
ホームページ内の採用情報には、社員のみなさんの仕事に対する熱い思いをヒアリングして掲載しました。働いている先輩社員の人となりが見えるページになったことで、新卒者の安心感につながればと思っています。
co-lab墨田亀沢のオープン以来、3年間で出会った方々との繋がりがあったからこそカタチにすることができたお仕事。この先、リニューアルしたウェブサイトや会社案内が、会社の変化を導いてくれるような存在になったらうれしいですね。

3-2

通信土木コンサルタント株式会社 ホームページ・会社案内製作

WEB サイトおよび会社案内のデザイン・撮影/インクデザイン合同会社
ライティング/岡島 梓さん
ディレクション・印刷/株式会社サンコー

WEBサイト

http://www.tsushin-doboku.co.jp/

(岡島 梓)