tel:03-5608-5741

【コーラボのコラボ!】⑦ 墨田区の働く女性と、女性が働きやすい企業を紹介する冊子『Voice』

1月 07日 【コーラボのコラボ!】⑦ 墨田区の働く女性と、女性が働きやすい企業を紹介する冊子『Voice』

co-lab墨田亀沢に入居するクリエイターと株式会社サンコーがコラボ製作した、すみだのはたらきかた応援マガジン「Voice」。墨田区内中小企業の就労支援を目的とした冊子です。

7-1
墨田区には社会を支える中小企業がたくさんあります。でも、実際のところ就職活動中、中小企業の情報にアクセスすることは難しい。特に新卒者の場合、リクナビやらマイナビ、その他就職ポータルを利用しても、「知らない」の一言で、中小企業が出会う可能性は限りなく低くなります。
でも、活躍できる場所は大企業だけじゃない。実は「暮らす町すみだ」にもあなたの力を求めている中小企業があり、そこでは責任ある仕事ができる。「すみだではたらく」ことは、充実した毎日につながるかもしれません。

そんなことを伝えたくて、つくられた冊子です。特に、ライフスタイルの変化が大きい女性の働き方について真剣に考えている会社、働き方改革を積極的に進めている会社に伺い、実際に働かれている社員の方、そして社員とともに成長したいと願う経営者にインタビューしました。
墨田区の歴史や、就労に関する支援制度を紹介したページもあり、なかなかの読み応えです。カフェに並んでいても違和感のないクリアなデザインはインクデザイン合同会社さん。撮影は、鈴木潤さんが担当されました。取材に応えてくださったのはみなさんかわいい女性だったので、気合いが入っている気がします(笑)。
クライアントである墨田区役所からプレスリリースが打たれたり、日刊工業新聞でご紹介いただいたりと、発行直後から反響がありました。旅立った1,500部が、墨田区内の中小企業と働きたい女性のつなぎ役になってくれたらうれしいです。

墨田区の働く女性と、女性が働きやすい企業を紹介する冊子『Voice』

デザイン・イラスト・撮影/インクデザイン合同会社
取材・文/岡島 梓さん
印刷/株式会社サンコー

(岡島 梓)